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楽すぎセロー

目の前の事をコツコツやっていれば、自然と目的地に到達する。気負う必要など全くない。
って感じのバイクですな。

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トラックバック(0)   コメント(6)   2014.10.10    [ Myカテゴリ:バイク ]

コメント

このトシになって思いますけど「ゆっくり走ることが得意で、しかも快適なバイク」って、そうそうないんですよね。前に乗ってたW650なんかは、わざとそうつくっていたところがあって、それであんなに距離乗ったところはあります。

こうして見ると、ツーリングセローのリアキャリアは実にマジメにつくってありますねー。基部がスイングアームピボットまで伸ばしてあるでしょ。これが見た目にゴッつく感じるんですけど、これで大正解なのですよ。

振動体の遠くに重たいものがあると、どうしても振幅が大きくなるんで支える方はタイヘンなのです。ツーリングセローというだけに、重たい荷物を載せるであろうことをキチンと考えてるなー、と。

ふつうのメーカー純正もののキャリアには、PL法で突っ込まれないように「最大3kgまで」なんてステッカー貼ってます。しっかりしたトップケースでそのくらいはありますから、はぁ? ですよね(笑)。
2014.10.10 16:38 URL#- - 編集
船さんこんにちは。
このキャリアが剛性強化に一役買ってるみたいですね。
ALPに乗ってる時は、キャリア乗せてるリアフェンダーが振動で破損しましたからね。
それに比べたらものすごい安心感があります。
確かに見た目最初は、でかっ!って思いましたが今となれば車体と一体化して見えます。
しかし乗ってて一番効力を感じるのは、やっぱり風防です。すごくいいですよこれ。
風が当たらないのはやっぱり疲れないですねぇ。
まだ全然走ってないのでまた報告させていただきます~。
2014.10.11 06:33 URL#mQop/nM. - 編集
前回のお便り、ちょっとした修正。スイングアームピボットまで→ピボット近くまで。文章は正確に書かなきゃいけませんねー。専門誌出身のわりにだらしないです。反省です。
あのキャリアがフレーム剛性に寄与しているってのは間違いないと思いますよ。サブフレーム(シートレール)全体を外側から支えてますからねー。

W650は純正のパニアケースブラケットつけてました。左右のブラケットを中央のキャリア(ここにトップケースを載せる)で連結して完成なわけだけど、ガッチリ固定して走ってみると「曲がらない」。コーナーで突っ張っちゃうんです。

これは適度にしなってくれていたサブフレームが、ブラケットで補強されちゃった結果、剛性が上がっちゃったからと推測。んで、左右を連結するボルトのφ径を小さく(つまり細く)して、厚手のナイロンブッシュを噛ませてみました。

そしたらちゃんと「曲がる」ようになったんですね。難しい言い方だと「締結剛性を落とす」というワザだそうです。我ながら「やるじゃん」と思いました(笑)。

セローではワイズギアから車体制振ダンパーなる「ヤマハパワービーム」
http://www.ysgear.co.jp/news/2014/0006/
なるものが出ていて、高速道路なんかでギャップに乗ったときのフレームの「よじれ」をいなしてくれると、一部で評判。でも、このキャリア付けてれば必要ないんじゃないかと思います。3万円もして、高いし(笑)。
2014.10.11 12:40 URL#- - 編集
なるほど~。
やたらめったら剛性を強化しても返って曲がりにくくなっちゃうわけですな。
そう言えば車のBMW316tiに乗ってますけど、カーブまではゆったりしてるのに曲がり始めるとガチッと踏ん張る感じはなかなか大したものだなといつも感じます。
ショックが上等なんでしょうな、これはハスラーにはない感覚です。
セローは以前は「よれる」感じがありましたね、下手したら横風だけでよれました。
それが今回のツーセロではまだ感じたことが無いというのはひょっとしたらそういう事なのかもしれませんね~。ただのキャリアではないってのはたいしたもんですな!
2014.10.15 00:57 URLTHE SEIJI#mQop/nM. - 編集
こんばんは。先生、腰は大丈夫ですか?
くれぐれも無理をなさらないように…。

今日街中でセロー見かけたのですが、思っていたより、ずっと細いというか、スリムなバイクですね。太りすぎな人とか、ちょっと様にならないかもな、とか思いました。
それと、トップケースって便利ですね。
ウチに有る古い原付に取り付けてみたのですが超使える奴になりました。
(アマゾンで4000円の奴ですが。)
PCXにも欲しくなりました。
2014.10.24 22:11 URLともぞう#SNSZ3Mro - 編集
ともぞうさん!
腰はすっかり大丈夫です、今日もセローで出勤しましたよ。
はっきり言ってちっこいバイクで軽いです。
でもパワーがあるので簡単にフロントアップしますよ。
今日試したら130キロくらい出ますし歴代セローの中では最高速ではないでしょうかね。

トップケースはやめられないでしょうWWW?こんなに便利なもんはないですよね。
なんでもそのままぽいっと放り込んで鍵するだけです。
ツーリング中にはたいへん重宝します。地図、カッパ、手袋、ウェアなんかそのまま入れるだけだし、お土産なんかもぽいっと。
なかなか完全防水とはいかないみたいですが、まぁ十分ですしね。
ともぞうさん、ドンドンでかいのが欲しくなりますよ、うひょひょひょWWWW。


2014.10.25 01:56 URLTHE SEIJI#mQop/nM. - 編集

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ぐらいんだぁ