FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バイクも禅も 『上虚下実』

『禅とオートバイ修理技術』という本があるが、これとは直接関係がない。

禅で言う調身調息調心の基本は「息を整え、上半身は緩め下半身は充実させる」事。
これはそのまま柏秀樹のライディング方法である。
最近これがちょっとだけ分ってきた。ほとんど手を離して曲がるのである。
いやほんとに、グリップ握ってるんだけど、実は離している感覚。
するとバイクは勝手に曲がってくれるのです。

失敗する時は、ウインカーをキャンセルする時、どうしても手に力が入ってアクセルをちょっと回してしまう事がある。で、ちょっとギクシャクする。最初から違和感があったBMW独自のスイッチ位置。
まだ慣れません。

f650gs1324.jpg

f650gs1317.jpg

f650gs1323.jpg

f650gs1325.jpg
トラックバック(0)   コメント(3)   2011.05.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

コメント

おはようございます。

私も柏さんのスクールに以前通っていた事があります。
まだRASの頃ですが。

その時に教えていただいたのが、まさに手放し運転でした。

最初は片手、アクセル側のみをそっと握って練習。
片手でアクセル、ギクシャクしないようにコントロールするのが大変でした。

今でもワインディングにはいると、片手で運転して、その感覚を思い出すようにしています。

これを覚えてから、バイクに乗った後の上半身の疲れは殆どなくなりましたね~
2011.05.08 04:47 URLていじん#kPpIYUDo - 編集
上虚下実。以前掲示板でお話したことを実感されたようですね。

ライディングテクニックの本や、雑誌の記事には小難しいことがいろいろかいてありますが、実はそういう単純なことなんです。

それだけで、急なトラブルのときにも回避能力が段違いに向上するはずです。

がんばってくださいね。
2011.05.08 21:02 URLオズ#eRuZ.D2c - 編集
●ていじんさん

柏さんの方法は、無理してでかいのに乗ってしまったおっさんには、とても有難いです。でかいのに乗ると、今まで何とかごまかしてたボロが全部出でしまいますね。

ていじんさんスクール入られてましたか。
その積極さには頭下がりますです。

映像とか見るとすごくキビキビしてますね柏さん。
このメリハリも今後の課題です~。
漫然と走らないWWWW

●オズさん

この単純がすばらしい!

今日もちょっと走ってきましたが、少々リアが滑ったり跳ねたりしても、上半身フリーだと、何とか対処できるような気がしますな。

基本は単純だけど、実は日によっていろんな条件がこれまた複雑に絡み合って、ま~~~バイクは奥が深いですなぁ。

で、結果やめられないWWW
2011.05.09 23:19 URLTHE SEIJI#mQop/nM. - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ