FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『初心者特例』という制度は最悪や?!!!

モーターサイクルショーの帰り、通行禁止違反で捕まったわけであるが…
f650gs286.jpg

そこは単なる高架で、もはや止ることも出来ない場所に「2輪車通行禁止」の看板が小さくかかっている悪意に満ちた場所だった。うわ?やられたと思っていると、案の定出口にポリが立っていて反則切符。
聞くに50M先にも看板を出しているというのだが、ムラムラ腹が立ってきた。
あんな小さい看板かけやがって見えるかあんなもん、大体高架禁止は原付だけやろ普通!そもそもなんでここを2輪が通ったらあかんのや、お前らの点数稼ぎ以外に理由があるんか?地元の人間以外こんな広い道で2輪禁止なんか予想して走ってられるか!百歩譲って交通安全上ホンマに問題があるんやったら、どでかい見える看板付けとけや!
どうせ今は謝り倒しても許してはくれないことは分っているのでいろいろ文句を言ってやる。連絡先を聞くので自宅の番号は教えたが「携帯は?」と聞くので「なんで携帯番号まで言わなあかんねん!」と言うと「じゃ、いいです。」だと。不必要なことは聞くなボケ。

f650gs285.jpg

まぁ違反は違反なので、罰金は払ったわけであるが、問題はそんなことではない。2点なのだ。
f650gs287.jpg

なんと、自動2輪大型免許取得から1年に満たない俺は、累積3点になると、講習を受けねばならんらしい。

■初心者運転期間の定義
初心運転期間は免許を取得した日から通算して1年に達することとなる日までの期間といい、1月1日に免許を取得した場合、翌年の1月1日までが初心運転期間ということになります。
また初心運転者期間は免停など免許の効力が停止されている期間は除外されます。例えば1月1日に免許を取得した場合、翌年1月2日の時点で初心運転者ではなくなりますが、初心運転者期間に免許停止処分(例:30日)を受けた場合は翌年1月31日まで初心運転者の扱いになります。■

f650gs291.jpg

それはおかしいやろう、昔は2輪免許は一種類で中型2輪免許は限定免許だった。だから大型は限定解除と言うのではなかったか。同じ免許で初心者も糞もあるか?
しかしどうも道路交通法の改正で、自動2輪(今は普通2輪)と大型2輪はまったく別の免許になってしまったらしい。だから俺は大型初心者扱いなのである。
納得できないので、府警の交通課に電話すると「昔に中型を取られた人は大型をとって初心者扱いになることはないです。」との事で、そやろおかしいいと思たわ………。
でもなんか安心できないので今度は門真免許センターに電話。すると正反対に、やはり俺は初心者という事になった。「あと1点で講習です」だと。


■初心運転者の該当免許種別
初めての免許取得が普通免許場合、普通乗用車以外に原動付自転車が乗ることが認められているように該当免許以外にも運転することが可能な場合 でその車種(下位車種)で検挙された場合では初心者特例として計算されません。
例えば初めて免許を取得したのが普通免許でかつ1年以内に普通自動車以外の車(原付や小型特殊) にて違反を犯し結果累積点数が初心運転者講習に該当する点数に達しても、普通自動車のみの違反で初心運転者講習に該当する違反を受けていなければ初心者特例 には該当することはありません。

従って初心者特例に該当する場合は免許を取得した種別に該当する車を運転した場合に対してのみ適用されます。
(普通免許の場合、普通乗用車での違反が3点以上又は1度の違反で3点だった場合は4点以上の時に初心者講習の受講義務の発生)■


つまり、大型に乗って1点違反したら講習だが、それ以外の免許は初心者ではないのでこの講習とは関係ないらしい。
「ほな今後1年が経過するまで、中型に乗っとったらええんか!?」と問うと、
「それが一番いいですね」だと。

何じゃこの制度は?


f650gs290.jpg

もともと1つの免許をわざわざ分けて別のものにして、大きい方は初心者だから講習受けろとは片腹痛い。
しかし本当の初心者にとってこの制度は最悪ではないか。

免許取立ての初心者は初めて公道で走るわけだから、上記のような警察の悪意に満ちた通行禁止道路や、体感速度とのギャップによるちょっとしたスピードオーバーや、ねずみ捕り、オービス、パトカーによる煽りなど、未経験なことばかりな訳で、3点などすぐになくなってしまう。こんなことで金と時間をふんだくられてしまうのである。これでは原付さえ取る気がなくなろうというものだ。

またこの制度は、要するに1年間乗らなければ何のお咎めもないわけだから、ペーパードライバーを後押しするものだ。運転は運転しないと上手にならないのは当たり前の話で、この制度は交通安全とは何の関係もない警察の新手の商売だと言わざるを得ない。

「こんな面倒くさいことに関わってまで免許なんかいらんわ。」
若い奴がこう考えても、無理からぬことだろう。
いやはや、日本の交通法はもう終ってるわ。
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.03.26    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

コメント

初コメです。
彼らは道路管理者ですので何処に標識や
注意看板を出すか計画的に出来るのです。
稼ぎ場所で待ち伏せされた訳ですね。
お気の毒様でした。
自分を守れるのは自分だけだと思います。
無事故・無検挙でいきましょう。
2010.03.29 00:59 URLリンコケ#idDNkzZk - 編集
リンコケさん、はじめましてぇ~っ。
ご教示ありがとうございます。まったくその通りで、もうすでに決まったことに反抗しても、無駄ですなぁ。
捕まらぬよう事故らぬようバイクライフを楽しむしか道はありませんね。
「大型乗ってる人はすべてのライダーの規範となるよう」教習所の先生が言ってました。そのつもりで運転してるんですが、こんなトラップに引っかかるとついつい愚痴ってしまいます。まぁ人間ができておらんということですなWWWW
もうすぐジェベル君が帰ってくるので、知らない道はこっちでウロウロしようと思います~。
2010.03.30 07:34 URLTHE SEIJI#mQop/nM. - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ