FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

突然、柏秀樹が何を言ってるのか分かった。

それはシフトチェンジの事。大抵はシフトアップの時はアクセルを煽るのだが、
柏秀樹は「アクセル開度はそのままで、回転数を埋め合わす」てなことを書いていて
何のことか分からなかった。
j317.jpg

アクセル開度そのままで、素早くクラッチを操作してつないでやると、回転が落ちずにスムーズにつながる。
煽るという事は、一度回転を落としてまた上げる作業をしているわけで無駄が多いのだ。
アクセルそのままでクラッチを切ったりしたら「ゥォオーン」って回転が上がってしまうのではないか
と思えばさにあらず。素早くつなげば何事もなかったようにシフトアップできるのだ。
j318.jpg

1速から2速はちょっと難しいが、これができるようになったらロケットスタートできるんだぜ。
もうバイク30年以上乗ってるけど、基本的なところでできてないこと多いです。
j319.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.27    [ Myカテゴリ:バイク ]

夕陽に向かってまた走る。

台風一過。今日も夕陽もよかった~。
j312.jpg

エンジンの調子もいい。
j313.jpg

あの夕陽の向こうは西方浄土、阿弥陀様がおられるのです。
j314.jpg

和泉の方に来ると、河内とは明らかに空気が違う。
やっぱり海が近いせいか、空気が澄んでるように感じる。
j315.jpg

ひとしきり天体ショーを堪能して、仕事だ~。
j316.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.26    [ Myカテゴリ:バイク ]

早起きしたら温泉だ。

起きてシャワー浴びようと思ったけど、台風来てるし空いてるだろうとまた太子温泉に向かう。
j309.jpg

ここは湯量が多いので源泉だけで薄めてないのがいい。気持ちよかった。
j310.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.26    [ Myカテゴリ:バイク ]

晴れたらバイクだ。

また外環を帰る。
道の駅『いずみ山愛の里』で一服。
j304.jpg

夜の外環はさみしい。
冷えるし山越えなので、真冬はちょっときついかも。
j305.jpg

給油。
j306.jpg

走行に何の問題もないし、とにかく走ってて面白い。
高速走行も低速走行もいい。
あとはシートバックくらいか。
j307.jpg

山を下ると、職員が生活保護費を着服して話題の河内長野市で~す。
j308.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.22    [ Myカテゴリ:バイク ]

夜は高速より外環の方が早い。

今日もCB400だぜ!真夜中の帰宅。
j301.jpg

体力気力とも充実してたので、外環(下道)をひた走る。
すると、驚くべきことに高速乗るより早く着いた。
交通量が少ないし信号のつながりがスムーズなせいだろう。
j302.jpg

昼間はそうはいかないのでやっぱり高速。
雨模様だし台風が来てるので明日からは乗れないな、残念!
j303.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.18    [ Myカテゴリ:バイク ]

今週はCB400で通勤だ。

涼しいというか、夜は寒いくらいなのでいよいよバイクの季節。
皮パンツにレース用のグローブ、ウエアはもう冬用。
j298.jpg

冬の空気の方がエンジンの調子も良くなるらしい。
確かに一発でかかるしシュンシュン回る。
セルのトラブルも修理以来なし。
j299.jpg

こいつなら通勤片道100㎞でもえ~な~。
でも下道走る方が断然面白い。
j300.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.17    [ Myカテゴリ:バイク ]

ジムニー時計、まだいじってます。

なんやかんやしてたら線が切れたので、ハンダ付け。
j276.jpg

スイッチも押しやすく改造して、ようやく使い勝手よくなってきた。
あとはスイッチを点けたまま固定できるようにするつもり(まだやるか!)
j277.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.13    [ Myカテゴリ:バイク ]

貝塚はお祭り。

なんだか寝過ごして夕陽に向かって出勤
j292.jpg

逆光好きなのでこの時間走るのはえも言われぬ。
j293.jpg

スーパーへ行ったら祭りがやってきて足止めくらう。
j294.jpg

どうやら昨日今日は貝塚は祭りのようで、そこここで通行規制。
j295.jpg

おかげでいいところで見れました。
j296.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.13    [ Myカテゴリ:バイク ]

大和葛城山ジムニーで攻めてみる……故障!?

前に行ったコースから大和葛城山攻めてみようと思ったら、
こっちはどうやらダメみたいなので…
j278.jpg

穏便に塔原から登ってみる。
が、結構クネクネガタガタで、跳ねる跳ねる。
j279.jpg

葛城山山頂~♪
j280.jpg

絶景絶景。でももう肌寒いくらい。
j281.jpg

そして驚く程誰もいない。シーズンは終わったようだ。
j282.jpg

紀の川方面が望める。
j284.jpg

こちらを麓まで降りることにする。
j283.jpg

途中の『天空の村』は柿だらけ。結構急だな。
j285.jpg

麓まで降りて『華岡青洲の里』に立寄る。
j286.jpg

実母を死なせ、嫁を盲にしてまで麻酔薬の開発に尽力した男の医院跡。
麻酔薬の主成分は「曼陀羅華」。
漫画屋さんの「まんだらけ」ってのはこの響きから取ってるのかな?
j287.jpg

帰りは24号を奈良方面へ。途中『きらくゆ橋本店』で、ひとっ風呂。
j288.jpg

…と、それからしばらくしてエンジンが吹け上がらない現象勃発!
すわっ、ターボいかれたか?
踏み込むと失速するので、信号スタートの時は繊細なアクセルワークが必要。
それでも加速はイラつくくらいゆっくり。後ろからプップーされないかドキドキしつつ帰宅。
j289.jpg

だましだまし帰り着いて、翌日もだましだまし、ようやく『GIモータース』までたどり着く。
j290.jpg

ここが外れてただけでした。
随分ガタガタ道走ったので、古くて広がった線がすっぽ抜けたようです。
「プレッシャーセンサーのホース外れ」という病気らしいですね。
予備の線もらいました~。ついでに2000kmオイル交換して快調に戻りましたとさ。
j291.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.13    [ Myカテゴリ:バイク ]

10月なのに暑いですね。

白にしてよかった。
j275.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(2)   2013.10.10    [ Myカテゴリ:バイク ]

やっぱり1999年以前のバイクがええな。

1995年のCB400SF。
排ガス規制前のバイクは、自由に作った感じが溢れててええな。
j274.jpg

ある意味この時点で、走る曲がる止まるという技術は完成してたんだろう。
排ガス規制で、以降メーカーは全然別の開発努力を余儀なくされたわけだ。
j271.jpg

機械式鉄の塊を、コンピューターが制御するってのは何かが違う。
F6を手放したのはそんな理由かも知れない。
古いバイクに乗るのはいろんな理由があるが、
一番の理由は「しっくりくる」こと。
j272.jpg

とりあえず、よく曲がるんだよね~。
それにしても教習所ではあんなに嫌いだった俺がCBに乗るとはな。
j273.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

CB400SF 給油時はセンタースタンドを立てんと量が分からん。

上が張ってるタンクなので、センタースタンドを立てないと量がわからない。
j269.jpg

もう一杯かと思ってから、かなり入る。
おかげでセンター立てるの上手くなりました。
j270.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

ジムニーのヘッドレストは役に立たない。

非常に格好いいのだが、役に立たないのでクッションを付ける事にする。
買ってきたクッションのゴムはヘロヘロなので、タイヤチューブを切って仮止めしてみる。
良さそうだ。
j264.jpg

使ってるのは、以前パンクしてもう使えなくなったジェベルのチューブ。
j265.jpg

サイズが書いてあってかっこいいところを使う。
あまりの裁縫の下手くそさに縫い目はガタガタだ。
しかしここはしっかり付いてさえくれたらいい。
j266.jpg

何となくそれっぽくしっかり付いた。揺れが激しくて首が凝るので、これでましになるかな。
j267.jpg

アーバンな感じがいかすぜ。実は田舎だけど。
j268.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

ジムニーの時計改良する。

前回付けた時計がどうも見にくいので、改良。
j258.jpg

いらなくなったマジックを切って笠にする。ベースは木。
j259.jpg

異常に時間かかったけど、なんとか完成。
j260.jpg

お、なかなかいい感じ。
j261.jpg

視認性格段にUPした。
てか前のがしょぼすぎた、これもしょぼいけど。
j263.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.10.04    [ Myカテゴリ:バイク ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ