FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

F6タイヤ、17000km越えて溝タップリ…?

もともと付いてたタイヤ、ブリジストンBW。
…17000km越えて全然減ってないような気がする。こんなもんなのかなぁ。
なんかまだまだグリップしそうな顔してます。
↓フロント
f650gs1382.jpg
f650gs1364.jpg

リア↓
f650gs1380.jpg
f650gs1381.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.30    [ Myカテゴリ:バイク ]

ジェベル200帰ってくる。

兄貴のバイクが無事見つかって、お役御免で帰って来たJ200。
台風2号の中走ってきたら、ドロドロになってしまった。いやしかし、やっぱりいいバイクだ。
f650gs1385.jpg

すでに6万キロくらい走っている。
f650gs1387.jpg

やっぱりこの2台が並んでないとナ♪
F6持ってる人は、2台目にセローとか軽いオフもってる人が多いような気がする。
やっぱりお互い無いものを持ってる感じがいいのかもしれない。
究極の選択で、どちらか一台と言われたら大いに迷うところだが、今のところはJ200の確率が高い。
F6も走りは最高気持ちいいんだけど、コンピューター部分が多くて自分の手に負えないところがどうも。
J200は機械機械してて、ちょっとした故障なら何となく原因が分るのがいいんだな、これ。
f650gs1386.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.30    [ Myカテゴリ:バイク ]

梅雨入り。小さいカウルでも有難い。

この季節になると、このちっちゃいカウルとハンドガードだけでも相当役にてってることが実感できる。
f650gs1384.jpg

今日くらいの雨だとGOLDWINの合羽を着れば、何の問題も無い。
ねーちゃんはぶっ倒れているが、F6は涼しい顔だ。
f650gs1383.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.27    [ Myカテゴリ:バイク ]

細部磨きに、割り箸&スポンジ

一定の速度を越えると、虫がぺしゃんこで張り付いてしまう。
f650gs1374.jpg

普段見ないところも結構汚れている。
f650gs1373.jpg

ついに錆まで出現。
f650gs1372.jpg

そこで割り箸&スポンジ作戦。
f650gs1365.jpg

スポンジ切って割り箸にはさむだけ。
f650gs1366.jpg

すぐに取れたので結束バンドで固定。
f650gs1367.jpg

こっ、これは案外いい!プレクサスを染み込ませてキュッキュッ。
割り箸もスポンジも柔らかいので、バイクに優しいし、細部まで入り込める。
ちょっと100均スポンジが軟すぎてボロボロしたりするので、ここは次回改善しよう。
f650gs1368.jpg

まんずまんず、綺麗になってきた。
f650gs1370.jpg

まぁ焦らず頻繁に磨いてやる事が大切だ。
f650gs1376.jpg

ハンドル回りも結構複雑で、手なんか入らないから新兵器の出番だ。
f650gs1375.jpg

ついでにシートも外してみた。
f650gs1378.jpg

宇宙ステーション出現。何がなにやらさっぱり分らない。
f650gs1377.jpg

お!シートの下に工具が張り付いてた。知らんかった。
f650gs1379.jpg

という訳で、雨が降るというのに綺麗にしてもらったF6。
磨いてやると、運転にも微妙に影響する。なんちゅーか運転が少し丁寧になりますね。
f650gs1369.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.26    [ Myカテゴリ:バイク ]

雨・・・。

嫌いじゃない。  こいつもうれしそう。


f650gs1363.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.24    [ Myカテゴリ:バイク ]

大阪市内バイク車庫、月額¥9450也。

熊鹿夫婦さんに指摘されて、なるほどこの車庫はとってもいいと再認識。
マンションの一階なのだが、静かな電動シャッターで24時間出し入れ可能。以前は車が一台あったが今はバイク専用車庫になっている。雨風盗難を回避できて、これで何と9450円/月。これはやっぱり安いわな!

f650gs1360.jpg

大型が置けるのは奥の4台だけで、手前は400cc以下のバイク。空いててラッキーだった!
f650gs1362.jpg

ここから事務所までは、自転車で10分ほど。自転車が俺の唯一の運動なので、逆に有難い。
f650gs1361.jpg

お隣Rさん帰ってきはりました。車庫の中でカバー&チェーン、恐らく盗難防止ブザーも。
すごいセキュリティー!
とにかく、できるだけ長く営業してて欲しい車庫です。
f650gs1359.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.22    [ Myカテゴリ:バイク ]

お隣のR1200の稼働率。 

明日は雨だし、もうすぐ梅雨だし、今日走った人は多かったようだ。
西名阪、阪神高速でもかなりのバイクとすれ違った。
で、車庫のお隣さんも今日はさすがに出かけられたご様子。よかったよかった。
隣がいないのを確認したのは今日で2回目で、稼働率は恐らく年に数回だろう。
乗らないで雨ざらしの錆び錆びになってるバイクを見ると、悲しいものがあるが、お隣さんは非常に大事にしてる感じが伝わってくる。乗りたいけど忙しくて時間がないのだろうなぁと勝手に想像している。
まぁこの手のバイク、通勤で毎日乗ってる方が珍しい訳で、普通はなかなか乗れんわな。

f650gs1357.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.22    [ Myカテゴリ:バイク ]

朝帰り。

早起きは三文の得。(帰りだけど)
『ゲッター3』キャタピラの、早朝秘密輸送作戦に遭遇した。
f650gs1354.jpg

早朝のバイク磨き。
確かに『プレクサス』はすぐれもの。ゴム以外すべてのパーツに使える。
f650gs1355.jpg

去年の型のベイツメッシュジャケット。
今の時期、朝晩の気温差15℃を越える日もあるので、往きはメッシュ、帰りはインナー装着。
ベイツのインナーはしっかりファスナーで装着できて快適だ。
f650gs1356.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.20    [ Myカテゴリ:バイク ]

日本の道はバイクには最適だ。

以前シカゴ郊外を友達の車で走ってたら、高速のど真ん中に直径1.5m程の大穴があった。
どうしてあれを放置しているのかと聞くと「アメリカ中の道をメンテナンスしてたら税金がいくらあっても足らない」と返ってきた。
アメリカの面積は日本の25倍だが、人口は2.5倍しかない。単純に考えても税金足らんわな。
ローマの道は石畳だった。つまりツルツルでグリップどころの話ではない。
インドは郊外に行くとほとんど未舗装路の土ぼこり。
考えてみれば、国土の大部分の道が、サーキット並にアスファルト加工されている日本という国は、バイク乗りには最適の国ではなかろうか。

f650gs1353.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.18    [ Myカテゴリ:バイク ]

16000Km越えて、一度も洗車してないF6

基本的に洗車は天然の雨だけで、あとはワックスで拭くだけのF6。
f650gs1345.jpg

自宅近く、事務所近くで車庫を借りているので、基本雨ざらしにはならない。
f650gs1344.jpg

ちょっと拭いてやればこの通り、きれいきれい。
f650gs1346.jpg

パッと見は何の問題もない。
f650gs1347.jpg

しかし裏側とかはさすがに汚れてきました。
f650gs1348.jpg

そろそろ虫も出てきたので、本格クリーニングを考える。
f650gs1349.jpg

ぎっしり詰まったエンジン周りをどう磨けばいいのかよく分らないが、
とりあえず評判の高い「プレクサス」をアマゾンでポチる。
f650gs1350.jpg

ちょっとだけきれいになったF6で、初夏の午後を走る。
f650gs1351a.jpg

基本逆光が好きなので、西に向かって走るのは気持ちいい~~~。
土曜日なのでバイカーも多い。気分だけはツーリング(単なる出勤なのだがぁ)。
f650gs1352a.jpg
トラックバック(0)   コメント(6)   2011.05.14    [ Myカテゴリ:バイク ]

やっと走れたGW明け

ちょっと310号線でも…と思って走り出したら、一瞬で紀ノ川。
先日ライディングの事書いたばっかりだったので、とにかく走りたかった。
明日から雨だしワインディング走るのは今日しかない。

f650gs1327.jpg

モチュール3L入れてチェーン張ったら、ギアの入りがとてもいい。
f650gs1328.jpg

BATESのメッシュジャケットもこの日初。ベイツはいい!画像ないけど。
f650gs1341.jpg

とりあえず紀ノ川を渡ったり戻ったりしつつ、480号線を目指す。
f650gs1330.jpg

九度山付近で、こいのぼりが泳いでた。
f650gs1329.jpg

480号線から、県道4号3号に入って西を目指す。
f650gs1331.jpg

鞆淵八幡神社到着。
ここまで頑張って走って、エンジンもタイヤもモアモア。
f650gs1343.jpg

鞆淵八幡神社駐車場から見た鞆淵小中学校。
ほんとおもちゃみたい。
f650gs1332.jpg

植物は知らん。雰囲気で。
f650gs1333.jpg

なかなかいいところ。
f650gs1334.jpg

鞆淵八幡神社本殿。
f650gs1342.jpg


で、一気に海に。関西電力海南発電所。すなわち和歌山マリーナシティ。
f650gs1335.jpg

ランチに間に合って、柔らか唐揚げランチ、750円也。
f650gs1336.jpg

マリーナなのでありますが、平日なので誰も遊んでない。
f650gs1337.jpg

ここ、大丈夫なのかという…白けた空気が漂っております…。
ここまでかなり走ってきたので、やはり温泉に入る事にした。湯はいい。
総じて和歌山の湯はいい。
f650gs1338.jpg

浜の宮海水浴場とF6
f650gs1339.jpg

海水浴場は、やっぱりバイエルンって感じじゃないなぁ。
やっぱり海にはハーレーかドカか。
f650gs1340.jpg

で、26号を北上。阪南のバイパスから阪和道~大阪まで~。
さしてきつい道はなかった。県道3号などとっても走りやすかった。
暖かいとタイヤの事考えなくていいから、楽だ~。
ただただ走ったプチツーでした。
f650gs1326.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.10    [ Myカテゴリ:バイク ]

バイクも禅も 『上虚下実』

『禅とオートバイ修理技術』という本があるが、これとは直接関係がない。

禅で言う調身調息調心の基本は「息を整え、上半身は緩め下半身は充実させる」事。
これはそのまま柏秀樹のライディング方法である。
最近これがちょっとだけ分ってきた。ほとんど手を離して曲がるのである。
いやほんとに、グリップ握ってるんだけど、実は離している感覚。
するとバイクは勝手に曲がってくれるのです。

失敗する時は、ウインカーをキャンセルする時、どうしても手に力が入ってアクセルをちょっと回してしまう事がある。で、ちょっとギクシャクする。最初から違和感があったBMW独自のスイッチ位置。
まだ慣れません。

f650gs1324.jpg

f650gs1317.jpg

f650gs1323.jpg

f650gs1325.jpg
トラックバック(0)   コメント(3)   2011.05.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

16126Km オイル交換

しばらく交換しなかったので、モトラッド大阪中央にて。
ついでにチェーン張って、空気圧見てもらう。
なんだかこの日はやたらにR1200RTが多かったが、
個人的にはK1300Rがぐっときました。

f650gs1305.jpg

f650gs1308.jpg

f650gs1309.jpg

f650gs1310.jpg

f650gs1312.jpg

f650gs1313.jpg

f650gs1314.jpg

f650gs1316.jpg

f650gs1311.jpg

f650gs1315.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

GWも…ただただ普段通りに仕事

あんまり人がいない。GWとかで皆どっかに行っているんだろう。
f650gs1301.jpg

漫画家というのは、余程過去に売れて作品財産がある人以外は、描かないと収入がない。
普通に肉体労働者なので、定期連載とかやってると全然休みがないわけです。
f650gs1297.jpg

通勤のバイクと、仕事終って帰って呑むビール。これがささやかな楽しみ。
描いてる時も楽しいので、いいんだけど~…。
f650gs1299.jpg

たまにはロングツーみたいな事もやってみたいな~と思うわけで~。
ていじんさん、今ごろ九州かな~~~?
f650gs1300.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.05.03    [ Myカテゴリ:バイク ]

「今」を切り取る。

一眼のいいところは「今」が撮れること。空気感とでも申しましょうか。
禅で言うところの「いまここ」を認識する事ができる。こんな芸当はコンパクトデジカメでは不可能。
f650gs1303.jpg

多分「ライカ」とかだと、もっと柔らかい空気が表現できるだろう。
こうやって一眼にはまって行くおじさん達の気持ち、分らんでもないな。
f650gs1304.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.03    [ Myカテゴリ:バイク ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ