FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

E-PL1でF6を撮ってみる(カシャッ)

お!やっぱり色がきれいやないか?
f650gs1289.jpg

ボケ具合も設定の幅があっていい感じ。
f650gs1290.jpg

けっこう質感も出てる様な気がするナ。
f650gs1291.jpg

デジカメではごまかせてた汚れまで写っとるやないか。
f650gs1292.jpg

ううむ、しかし現物に近い雰囲気がよく出てる。
f650gs1293.jpg

ジオラマ撮影
f650gs1294.jpg

ファンタジックフォーカス撮影
f650gs1296.jpg

ポップアート撮影
f650gs1295.jpg

ラフモノクローム撮影
f650gs1286.jpg
とまぁ、いろんな撮影ができる。慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうだが…なかなかおもろいやんけ!
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.04.30    [ Myカテゴリ:バイク ]

デジタル一眼 OLYMPUS E-PL1 購入~♪

-S や E-PL2 が出て価格が暴落したE-PL1 37,478円也。
2になっても大した機能UPがなかったからこれで十分だ。
レンズはパンケーキ。通常レンズはでかすぎて絶対持ち歩かないという判断。
それにしてもデジタル一眼がこんな値段になるとは…長生きはするもんや。
f650gs1279.jpg

わー、当たり前だけど、背景がぼける。
これでF6のディテール写真が撮れるやんけ。
f650gs1280.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.04.26    [ Myカテゴリ:バイク ]

軽トラ処分。車庫広々~♪

アトリエの整理が終ったので、軽トラ処分。
兄が愛車を盗まれて、J200はレンタル中。
結果、車庫はこのように広々しているのでございます。
f650gs1277.jpg

奥にあるのはエッチングプレス機。
まだ殺伐としているが、おいおい快適空間にしていきましょう。
とりあえずは電気ですな。
f650gs1278.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.04.18    [ Myカテゴリ:バイク ]

パンク修理の適正価格は…???

気持ちいいぜ~~~。JでGOGO!
f650gs1275.jpg

で、帰ろうと思ったらパンク~(泣)
f650gs1274.jpg

チューブだからどうしようもなく、事務所に一泊。翌朝修理に出そうとバイク屋まで押していく。
f650gs1273.jpg

で、修理。
ところで皆さん、パンク修理にいくら払っておられるでしょうか?
今のBMWはチューブレスだから関係ないかもしれませんが、どうもパンクの適正価格が分らない。
タイヤ外してチューブ出してって、この全工程かなり面倒くさそうです。俺なら一万円くれてもイヤだけど、いろいろ調べるとまぁタイヤ交換だけで工賃3500円だから、それにパンク修理工賃で5000円以内なら妥当なのではないかという感じですかね~。聞くところによると1万円以上ぼったくる店もあるようで…。

ちなみにここは3500円と消費税でOK。仕事も丁寧で好感持てました。
f650gs1276.jpg
トラックバック(0)   コメント(1)   2011.04.07    [ Myカテゴリ:バイク ]

梅は咲いたか…あれ?桜も。突然の春!

暖かいと思ったら、梅咲いてるぞ。
f650gs1266.jpg

梅がここまで咲いたら、桜ももうすぐだな、
f650gs1267.jpg

と思ったら、どっさり咲いてるし!
f650gs1265.jpg

え???!急すぎるだろう春。
f650gs1269.jpg

ああ、でもいいなぁ???桜。
f650gs1268.jpg

と、呆けてたら、ETCカード入れ忘れ。ピピ???ッ!
f650gs1270.jpg

反省して燃費走行してたら、残存走行可能距離がどんどん伸びていく?。
f650gs1271.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.04.02    [ Myカテゴリ:バイク ]

『陰翳礼讃』

東京の人に聞くと、節電がかなり行き渡っていて、街が暗いらしい。大阪は全然そんな事はないのだが、ちょっと羨ましかったりする。多分、みんな感じてる事だと思うが、実際「日本は明るすぎる」
どこもかしこも煌々と電気がついていて、何もかもくっきりはっきり見え過ぎる。
確かに昔の暗い裸電球の下では、針に糸を通すだけでも至難の業だったろうけど、なにもここまで明るくしなくてもいいんじゃないか?

てな事を昭和8年に書いた人が谷崎さん。
しかしさすがの谷崎さんも、今のLEDバリバリの明るさには、もはや言葉もないであろう。

f650gs1261.jpg

あまりに明るい事の最大の欠点は、女の人の肌があらわになりすぎて、ぶつぶつまで見える事だ。
日常すなわちスーパーハイビジョンなのだ。
「われわれの先祖は、明るい大地の上下四方を仕切ってまず陰翳の世界を作り、その闇の奥に女人を籠らせて、それをこの世で一番色の白い人間と思い込んでいたのであろう。」
この谷崎の書く効果が消え失せた。

結果、女の人は自分の肌があまりにもお粗末だという現実を、街のあちこちの明るいLED電気の下で否応なく突きつけられ、「美肌商品」に殺到する事になる。しかし当たり前の事だが、肌は年齢とともに衰える現実はどうしようもない。結果、やたら塗りたくったりサプリに走ったりして、一番大事な「雰囲気作り」という演出がすっかり追いやられてしまった。

f650gs1263.jpg

思うに、人生は演劇である。
いい舞台に、的確な照明効果でその時いい気持ちになれたら、それはそれですばらしい思い出になろうというものだ。いい照明効果は想像力を刺激して「夢の様な世界」を演出する事ができるのだ。

現在の照明は「舞台がはねた後のしらけた舞台裏」をずっと見せられているようなもので、もっと言えば、明るければ明るいほど手術台に近くなる。あんなものをあからさまに見せられては、解剖学演習となんら変わりない。
見てる方も見られている方も夢の世界とは程遠く、あまりの現実に絶句して呆けてしまい、草食系にならざるを得ないというわけだ。

f650gs1264.jpg

「現実をはっきりあからさまに見せる」これが必要なのは原発事故くらいだ。
他の事、特に女人に関しては、照明を落として、いい夢を見たいものだ。
今回の事をきっかけに、日本の照明を30%程落としてみたらどうだろうなぁ。

f650gs1262.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.04.01    [ Myカテゴリ:バイク ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ