FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

二上山一周

家に着くまで25Km、ちょうど暖まったFロクが勿体無く、いつものフータ街道に入る。
f650gs158.jpg
今にも雨が降りそうだが、生暖かい朝の湿気がいい感じ。このカーブがえも言えぬ。
f650gs159.jpg
調子に乗って竹内街道に入る。ここは日本最古の官道で、日本書紀にも載っている古い街道だ。
f650gs160.jpg
朝焼けに奈良の都がうっすら見える。
f650gs161.jpg
エンジンもタイヤもいい感じに暖まっているFロク。まだまだ走れそう。
f650gs162.jpg
竹内街道はみんあビュンビュンかっ飛ばすのだ。
f650gs163.jpg
負けじとFロクも付いていくのだ。
f650gs164.jpg
ぐるっと回って、帰りの大和高田バイパスの途中。この辺から二上山に入れるハイキングコースがある。不法投棄の警告アナウンスがうるさい。
f650gs165.jpg
ジェベルで来たら、また面白そうだ。早く帰ってこないかな?。
f650gs166.jpg
大和高田バイパスは高速を試すのにうってつけの広い直線道路。ここも快適だ。
f650gs168.jpg
雨がやばいので、この日の走行おしまい。ホンマよ???走るわコイツ。
f650gs167.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.31    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

MVアグスタ ブルターレ750S

知り合いのお店に入荷した、MVアグスタ ブルターレ750S
走行5000未満、ピッカピカらしいので、「買うぜ」という人は連絡してと写真を送ってきました。
もし興味がおありの方は連絡くださいませ?WWW
img_978362_17166693_6.jpg
車検も1年以上あるみたいです。是非一度拝んで写真を撮りたいぜ。
img_978362_17166693_7.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.01.31    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ディスカバリーチャンネル 『世界のバイク』

毎週やってるシリーズ。今週はBMWだった。

f650gs157.jpg
f650gs155.jpg
名車K100からS1000RRまで紹介されてます。かっこい??っ。
f650gs154.jpg
やはりドイツ車。ドカティとは全然違う厳格な雰囲気が伝わってまいります。
f650gs153.jpg
寸分の狂いも無い作業工程。
f650gs152.jpg
そう、しかしピンストライプは手描きなのです。
f650gs149.jpg
ありえない…。粗末な筆で描いてるよ。
f650gs150.jpg
おばちゃんが描いてるし…。しかし見事な曲線感覚。
f650gs151.jpg
Fロクは出てこなかったけど、GSは出てきた。一瞬だけどK1も。F800は丁寧に紹介されてました。
f650gs156.jpg
まぁ味付けは違うけど、同じエンジンだからな。
f650gs147.jpg
S1000RRのプロトタイプも出てました。BMWはやっぱり進化し続けるすごいメーカーだ。
f650gs148.jpg
トラックバック(0)   コメント(4)   2010.01.30    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

大和川

今日もいい天気だったので、大和川を走って帰る。
f650gs145.jpg
こんな道を60kmくらいで流すのが一番気持ちいい。なんと俺のF6の今までの生涯平均時速は45km程度。多分ジェベルの方が速いだろう。だいたいBMWというのは3000回転くらいが気持ちいいように出来ているらしい。もちろんこいつでも200kmくらいは出るのだが、振動や燃費を思うと、全然出す気にならないのである。容に反して平和なバイクなのだ。
f650gs146.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.26    [ Myカテゴリ:バイク ]

DUCATI

先日ドカティのことを書いたので、ちょっと見てみたくなって箕面の店に行ってみる。ムルティストラーダが6月に新型が出るらしいが、古い方のがデザイン的に好きなので試乗車の中古にまたがってみる。
f650gs139c.jpg
思ってたより全然小さい。しかし車高が高い、ステップが前過ぎる、スクリーンが迫ってきてて伏せにくい。軽いのはいいのだが、これは運転つらそうだ。
f650gs138b.jpg
しかし何よりも………俺、ドカティ全然似合わへんやんけっ!かっこわる?。
f650gs137a.jpg
単体で見るとすばらしいバイク。乗るのは諦めて、眺めてるだけにしましょう。
f650gs141.jpg
この店で意外な人に出会った。一番厳しかった教習所の先生だ。先生もこの出来の悪い生徒を覚えててくれて、しばらく話をさせてもらった。いや??、なんか気恥ずかしかったです。
f650gs142.jpg
近くにダイネーゼがあったはずなので、行ってみる。おおあった、ここだここだ。
f650gs143a.jpg
ん?なんか様子が…おかしいぞ。
f650gs144.jpg
潰れてるし?っ。……厳しい時代やなぁ。
f650gs132.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.01.24    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

思えばこのシュコー製のミニカーを買った時に、俺とFロクの運命の歯車が回りだしたのかもしれない。
f650gs134.jpg
ならば次はこいつ…R25が手に入るのか?
f650gs135.jpg
ひょっとしてこいつも………激しくいらんけど。
f650gs136.jpg
というわけの午後の事務所。あまりにもいい天気なので当然仕事をする気にはならない。
f650gs133.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.24    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

地元のフータ街道

勝手に地元のフータ街道と呼んでいる道。
FUTAはボローニャとフィレンツェをつなぐ道で、ドカティ社が新製品を開発すると試し乗りする2車線国道。大体一般道で試験するなよと思うのだが、それがイタリアっ。ホンダ年間販売台数1300万台に比べて、ドカティ3万5000台、これでは専用テストコースなど持てるはずも無い。しかし煙草を吸いカンツォーネをがなりつつバイクを作るボローニャ大学卒業生達は今日も明るくフータ街道をかっとばすのだ。f650gs131.jpg
アップダウンもかなりある。しかし30キロの間にカーブが200以上という本場フータに比べたらおとなしい道。
f650gs130.jpg
しかし景色はいいぞ。
f650gs127.jpg
眼下には羽曳野とか富田林とかが一望。
f650gs129.jpg
走行距離2000キロ超えました。一ヶ月半だから結構なペースだ。
f650gs128.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.24    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ジェベル200改造計画

S君秘密の作業場
f650gs125.jpg
ボディカラーの調合完了。S君オリジナル調合のOD色(オリーブドラブ (Olive Drab) )だっ。
ジェベルの元はDFなので、どうしてもこの色が似合うのだ。たのしみ???。
f650gs126.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.24    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

プチツーリング(玉手山公園・叡福寺・当麻寺奥の院)

陽射しがうららかだったので、出勤前にまたプチツーリング。まず久々に玉手山公園に。
f650gs101.jpg
前まで入れたはずの入り口が完全駐禁になっていたので、南入り口に行くことにする。結構急坂。ここの公園はアップダウンが激しいのだ。
f650gs102.jpg
南入り口駐車場は無料で停められた。ラッキ?
f650gs104.jpg
かつて、西日本で最も古い遊園地でその名も「近鉄玉手山遊園地」だったが、今は市営の公園になっている。
「玉手山公園関連維持管理費は3,138万円で、柏原市の公園維持管理費総額41%を占めている。」らしい。夜間は入れないし、その他問題山積の実は厄介者公園なのである。俺は好きだけど。
f650gs106.jpg
で、それから石川沿いに走って、叡福寺へ。
f650gs108.jpg
叡福寺南大門の仁王さん。聖徳太子を守ってござる。
f650gs110.jpg
鳩よけの網が無いので、細部まで見れてうれしい。
f650gs109.jpg
かなり広い寺。宗派は真言宗系だが太子宗というらしい。要は聖徳太子さんの墓守寺だな。
f650gs111.jpg

太子廟の七不思議
一、樹木が生い茂った御廟内には、松や笹が生えない。
二、鳥が巣を造らない。
三、大雨が降っても御廟の土が崩れない。
四、御廟を取り巻く結界石は何度数えても数が合わない。
五、メノウ石に太子の御記文が彫られたものが、太子の予言どおりに死後430年後(1054年)に発見された。
六、御廟も西にあるクスノキは、母后を葬送したときに、太子自らがかついだ棺の轅(ながえ)を挿したものが芽をふき茂った。
七、894年、法隆寺の康仁大徳が御廟内を拝見した時、太子の着衣は朽ちていたが、その遺骸は生きているように温かくやわらかだった。

とWikiにあった。確かにちょっと霊気と権威を感じる場所ではある。
f650gs112.jpg
廟から見る風景。
f650gs113.jpg
冬の午後の逆光の感じが好きなのですな?俺。
f650gs114.jpg
で、當麻寺奥の院まで来る。奥の院は法然ゆかりの浄土宗。當麻寺そのものは元三論宗、今は浄土宗と真言宗の二宗で護持されているらしい。當麻寺もバイクくらい駐車いいかなと思ったら、完全駐禁。有料500円也で今日は遠慮した。
f650gs123.jpg
奥の院の先に道が続いている。こりゃおもろそうじゃないの。
f650gs115.jpg
こういう道を見ると訳も無く入り込みたくなる。1200GSはUターンできないから無理だが、Fロクなら行けるぜ。道がある限り、Fロクツインはノンストップだぜ!
f650gs116.jpg
と、調子こいてたら…行き止まりかよ!
f650gs119.jpg
さすがにこの先は、無理。
f650gs118.jpg
しかし、絶景かな、いい場所だ。
f650gs120.jpg
というわけで、今日のツーリングおしまい。この後、西名阪、阪神高速すっ飛ばして出勤。ああ、贅沢贅沢。
f650gs121.jpg
トラックバック(0)   コメント(1)   2010.01.22    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

K1…にてこずる。

K1全然操れない…アクセル開けると右に流れ、閉じると左に傾く。ハンドルの切れ角むっちゃ浅く、Uターンできない。ゆっくり走れない。走ってるとめちゃめちゃ目立つので過度に緊張する。しばらく苦戦しそうでござる。f650gs100.jpg
しかしそれだけにコアなファンが多い。こいつに慣れたら他のバイクは物足りないという意見も分らんでもない。
f650gs099.jpg
で、Fロクに乗ると…ヒラヒラ運転できる。ムチャクチャ乗りやすい。まるで力を入れるところがない。最近慣れてきて、120kmオーバーで走った時の伏せ方も分ってきて、空力特性も体感できるようになってきた。いやぁよく出来たバイクだ。低速から高速、直線からカーブUターンまで何の問題も癖もない。ただただ気持ちよいのです。
f650gs098.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.01.18    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

K1来たぁぁぁ?????

さすがにすごい存在感!
f650gs093.jpg
色が派手だ。
f650gs089.jpg
このフォルムは今でも斬新だ。
f650gs090.jpg
72914?。BMWにはまだ慣らしのようなもんだぜ。
f650gs091.jpg
写真ではオデブに見えるが実際はそうでもない。
f650gs096.jpg
保険が整ったら、高速でお試しだ。一般道はすこぶる走りにくい。
f650gs095.jpg
幸せすぎる風景。やっぱりジェベルと違って堂々たるK1の勇姿。
f650gs094.jpg
未来に向かって何かを語り合う2台。
f650gs097.jpg


トラックバック(0)   コメント(1)   2010.01.17    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ジェベル200改造計画開始

ジェベルのフロントタイヤ。でーてーさん言うとおり、端っこ減ってて…
f650gs088.jpg
リアタイヤはまだひげが生えております。
f650gs086.jpg
で、こいつしばらくドック入り。大改造計画開始?。
エンジンボアアップ、あと各部ブラック化。ハンドルも変更予定。
f650gs087.jpg
トラックバック(0)   コメント(1)   2010.01.17    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

東京出張(バイクじゃないけど)

新御堂を新大阪まで。
f650gs070.jpg
JR新大阪駅。
f650gs071.jpg
琵琶湖過ぎたら雪景色。
f650gs072.jpg
富士山。
f650gs073.jpg
ホテルはネットが繋がった。このチビスケでも役に立つ。
f650gs074.jpg
今回はドームの前の小さめのホテル。
f650gs075.jpg
秋田書店。漫画出版社らしくロビーにはリキテンシュタイン。
f650gs077.jpg
受付周り。ちなみに秋田の受付嬢は美人で有名。確かにいつも美人揃いだ。
f650gs076.jpg
朝まで呑んで、帰りの中央線御茶ノ水駅。この辺の雰囲気はエロくて好きだ。
f650gs078.jpg
帰りの新幹線。
f650gs079.jpg
モーレツな二日酔い…というか、まだ全然酔っぱらい。
f650gs080.jpg
いつも存在感のある伊吹山。
f650gs082.jpg
京都駅。
f650gs083.jpg
大阪に着く頃は日が沈んだ。出張おしまい。
毎年この出張が一番面白いわ。
f650gs069.jpg
帰りのバイクはマイナス2℃。さむっ!
f650gs085.jpg
トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.17    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

大阪も特級寒波

またまっすぐ帰らず、プチツーリング。しかしこの日は寒かったっ。
f650gs061.jpg
昼間も大体1℃。温度計は点滅しっぱなし。
f650gs067.jpg
そうこうしてるうちに、雪が降ってきた。
f650gs066.jpg
でも走る。そして河原に出る。風が…寒いっ!
f650gs064.jpg
本来こいつはオフロードなのだから、タイヤは土まみれたるべし。
f650gs063.jpg
しかし洗練されすぎたこのフォルム、どうしてもアーバンな香り。
f650gs062.jpg
このメカメカしい感じはどうだっ。
f650gs065.jpg
そして夜は0.5℃から上がらなかった。
f650gs068.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.14    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

車庫整理

車庫に棚(拾い物)を設置して、整理整頓。
f650gs060.jpg
使い勝手がよくなった。近々もう一台来る予定なので。
f650gs059.jpg
トラックバック(0)   コメント(4)   2010.01.11    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ジェベル200ちょこっと掃除

ちょっと走りに行ったら、すぐにドロドロのジェベル。
f650gs057.jpg
錆びも泥もひどいことになっております。
f650gs058.jpg
チェーンをきれいにして、本来は2輪にはご法度のタイヤクリーナーをぶちまけクリーニング。多少滑ったほうが面白いぜ。
f650gs056_20100111215448.jpg

マフラーの錆びもそこそこ落として、多少おめかしのジェベル君。
f650gs055.jpg
ハンドルも何とかしてやらんとナ。現在59369キロ。まだまだ走れるぜ。
f650gs054.jpg



トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.11    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ABS試みる。

若い頃憧れたブレンボ(舞恋慕)がシングルだが標準で付いているのが嬉しい。
時速40キロくらいでABSを試してみる。思いっきりブレーキをかけているのに、ポンピングブレーキになるのが不思議な感じだ。いざという時は効果ありそうだし、どんな時でもおもっくそブレーキかけれるのがいい。遊びたい時は解除できる。
f650gs047.jpg
倒しても全然怖くないのでリアタイヤは端っこまで使っている。
f650gs049_20100110220102.jpg
フロントはこの辺まで。つまりまだまだ倒せるということだ。
f650gs050.jpg
シフトペダル周り。このでかいステップが気持ちいい。
f650gs048.jpg
このブレーキフルードが走ってるとプルプル動く。
f650gs051.jpg
近所にいつも停まっているCB400 すばらしいデザインだが小さく見える。
f650gs046.jpg
というか、路駐雨ざらしなので心配だ。
f650gs053.jpg
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.01.10    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

プチプチツーリング 朝の信貴山

この日は走れてたので、まっすぐ帰る気にならず信貴山にプチツーリング。
f650gs044.jpg
絶景かな。しかしまだ朝早く、気温が低い。
f650gs042.jpg
キンキンに冷えてる空気が気持ちいい。
f650gs043.jpg
実は2輪禁止の道だった。朝なので誰もいない、かまうものか。
f650gs041.jpg
信貴山頂、橋が凍結しております???っ!! 怖い???っ!!
f650gs038.jpg
信貴山朝護孫子寺の新名物 白虎の前でパチリ。
f650gs045.jpg
マイナス1.5度のプチツーリングでした。
f650gs037.jpg




トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.10    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

給油

燃費は大体26に落ち着いている。驚くべき良さだ。
f650gs039.jpg
タンク出口のパイプ部分が細くて、ふきこぼれる恐れがあるので、大抵セルフで入れる。
f650gs040.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.10    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

アトリエ壁崩れる

最近トンと行っていないアトリエに久々に行ってみると、壁が…。
そろそろどぎゃんかせにゃあいかん。
f650gs036.jpg
閑静な住宅街の静寂は破るが、美しい姿のFロク
f650gs035.jpg
今日は1.5度か…。3度以下になると点滅する。こないだは?2度まで刻んだ。
f650gs034.jpg
それでもかっ飛ばすのである。
f650gs033.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.09    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

大体朝帰り

漫画家なので、というわけでもないけど朝帰りが多い。
バイクを降りて車庫から家まで歩く。乗るにも事務所から車庫までも歩く。
この往復を足し算すると、40分程歩いてることになるので、俺は結構運動しているのだ。

f650gs031.jpg

f650gs032.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.07    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]

ひなたぼっこ2台

バイクに日光浴させてもいいことは何もないのだが、そんなことがしてみたくなる日もある。
f650gs026.jpg
写真だと実際より綺麗に見えるなぁ。基本、バイクはフォトジェニックだ。
f650gs028.jpg
こう見ると、さして性能に差は無いように見えるが…
f650gs029.jpg
まったく雲泥の差
f650gs030.jpg
しかしジェベルしか行けないところもあるのだ。
f650gs027.jpg

トラックバック(0)   コメント(0)   2010.01.04    [ ジャンル:車・バイク / テーマ:BMW / Myカテゴリ:バイク ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ