FC2ブログ
プロフィール

theseiji

  • Author:theseiji
  • こんにちは?。漫画家のTHESEIJIです?。カキコお気軽にどうぞ?。
    漫画家THESEIJIのHPはこちらですぅ~。
    THESEIJIのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『神々のたそがれ』 シネ・ヌーヴォ

九条にある映画館 シネ・ヌーヴォ
ちょっと変わってる。
se391.jpg

なかなか上手に作ってある薔薇
se392.jpg

中の様子。サインがいっぱい、吉村萬壱のサインも。
se393.jpg

一番気に入ったのはこの天井画かもしれない。
se394.jpg

観たのはこれ『神々のたそがれ』 アレクセイ・ゲルマン監督。
3時間の超大作で遺作。
まぁ何と言いますか、もう生理的に無理なくらい唾吐くし、うんこ顔になすりつけるし、もうただひたすら汚いんですわ。
最終的には胸がムカムカしだして映画と言うより我慢大会で、もうテーマとかどうでもよかった。
これ程終わってよかったと思った映画はない。
se390.jpg

でも九条はちょっと魅力的だ。
se395.jpg

ちょっと現代からずれている。
se396.jpg

このシネマと劇場があって、ちょっと文化の薫りもする。
しかし何だろう?
こんな風に古い街に文化的要素を見出して芸術家が自然に集まって来る的な演出が見え見えの、
「どう?ソーホーっぽいでしょ?」な感じがどうにも居心地が悪い。
se397.jpg

本当にどうしようもない所はワクワクするんだけどな。
se398.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.04.20    [ Myカテゴリ:バイク ]

朝帰り桜

朝の桜って透明感があってなかなかいい。
se385.jpg

昼の適正露出よりちょっと神秘的に見える。
se386.jpg

つまり桜ってのはあんまり強い光を好まないのだろう。
se387.jpg

ぼんやりした感じが綺麗なのは非常に日本の美意識に適ってる。
se388.jpg

瞬間だったけどいい花見だった。
se389.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.31    [ Myカテゴリ:バイク ]

ご近所散歩 HDR(ハイダイナミックレンジ合成)

ご近所さん散歩。
se373.jpg

この辺も廃屋が多い。
se374.jpg

廃屋はこのポストを見たらわかる。
se384.jpg

ベンチがもう寝てしまっている。
se376.jpg

やたら痛そうな植物、何かわからない。
se375.jpg

これは梅か。
se377.jpg

これがHDRのいい所。黒潰れしない。
se378.jpg

和菓子やさんで休憩。
se379.jpg

なんか植え込み。
se380.jpg

フェンス越しの市営プール。
se381.jpg

波打つ雑草を見ながら、散歩終了。
se383.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.30    [ Myカテゴリ:バイク ]

見頃でも何でもない桜

家の近所の原川、あんまり綺麗じゃない。
se368.jpg

全然見頃じゃない。
se369.jpg

全部咲いてるよりこのくらいの方が好きだが、
se370.jpg

この黒い胴体もそこそこいい。
se371.jpg

以前エロ漫画に描いたことのある、落書きのある西名阪の下のトンネルでハスラーは雨宿り。
se372.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.29    [ Myカテゴリ:バイク ]

大家さんとこの土塀

なんとなく夕刻綺麗だったので撮ってみた。
se359.jpg

味あります。
se360.jpg

このお屋敷、鎌倉時代くらいかもしれないとの事。
se361.jpg

植物はどこにいても逞しい。
se362.jpg

瓦と藤。
se367.jpg

藤蔓も逞しい。
se363.jpg

絡まっております。
se364.jpg

この時間が一番美しい。
se365.jpg

何とか残ってほしいものだ。
se366.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.27    [ Myカテゴリ:バイク ]

花が咲きだすなぁ。

車庫横の、梅か桃かよく分からない梅か桃の花も咲いた。
se356.jpg

事務所のムスカリも咲いた。
se357.jpg

タンポポも咲いた。
se358.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.22    [ Myカテゴリ:バイク ]

加太岬 白崎海岸 ツーリング

今日はいい天気!行きます!
se320.jpg

ひたすら26号線を南下、廃屋が多いがガソリンはレギュラー。
se321.jpg

あっちゅー間に加太岬。
se322.jpg

加太の国民休暇村に到着。
se323.jpg

温泉620円、なかなかええやないか~。
湯質は加太温泉の方がいいような気がしたけど、なかなかいいロケーションです。
se324.jpg

この日は午前中、海に雲海がかかって幻想的でした。
se325.jpg

食に興味がない俺の旅の昼食は、大抵カレー。
se326.jpg

岬の先の方まで来た。
se327.jpg

前に車で来たけど、やっぱりセローは自由度が違う。
se328.jpg

加太の漁港。
se329.jpg

南下する。有田の須佐神社。
se330.jpg

南下する。
se331.jpg

漁港に立ち寄り、
se332.jpg

休憩しながら、
se333.jpg

南下する。
se335.jpg

いい感じの午後になって来た。
se334.jpg

こういうの見ると、何も曳いてなくても『午後の曳航』が浮かぶ。
se336.jpg

白崎海岸に到着。
se337.jpg

便所で記念撮影。
se338.jpg

奇岩奇岩。
se339.jpg

いい所。
se340.jpg

何やらここは歴史が古く、2億5千万年前、
つまり地球上の生物の95%が死滅したスーパープルームの頃にできたらしい。
se341.jpg

穴ぼこがそこここに
se342.jpg

ここ、入れそうだったけどやめといた。
se343.jpg

もう夕方になってきたけど、雰囲気あって好き。
se344.jpg

降りれそうな海岸。
se345.jpg

全体的に白い岩が多い。
se346.jpg

きれいきれい。
se347.jpg

なんか間近で波を見るの久しぶりで
se348.jpg

時間忘れて見てました。
se349.jpg

白い石は丸くて穴とか開いてて可愛らしい。
se350.jpg

と、ここで友達に偶然会う。前のドラッグスターの子。
すごい奇遇でお互いバイク乗りとは知らなかった。
se351.jpg

帰りのトンネル、こんなんしてたら後輪滑った。ヒヤヒヤ。
se352.jpg

どこからでも指標になってくれた風車。
se353.jpg

廃屋が多いけどレギュラーガソリン。
se354.jpg

230㎞程のツーリングでした。面白かった。
se355.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.18    [ Myカテゴリ:バイク ]

雨の和歌山城と、井出商店のラーメン

徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城。
突然行きたくなって行く。
se288.jpg

こないだ岸和田城に行ったので、規模の違いに唖然。さすが御三家。
se287.jpg

国宝だったが、和歌山大空襲で全焼。後、鉄筋コンクリートで再建されたもの。
se289.jpg

いやしかしなかなか風情ありました。
se290.jpg

ここから天守閣に登る、入城料410円。
se291.jpg

城の内部は展示室になっていて、撮影は禁止。
se292.jpg

てっぺんの展望台からはいい景色が拝める、以下数枚。
se294.jpg

se295.jpg

se297.jpg

se298.jpg

se299.jpg

se300.jpg

しかしこの城のいい所は眺めではなくて、石垣だ。
se301.jpg

そこここに石垣があって、城全体を非常に立体的に見せている。
se302.jpg

しかも植物が石垣を侵食するに任せている。
se305.jpg

このままでは早晩石垣は崩れてしまうだろう。
しかしその危うさが廃墟的で大変いい。
se306.jpg

天守台にある「金明水」の井戸同様に日常使用と籠城時の非常用に使用されていた井戸。
se303.jpg

御橋廊下。
二の丸と西の丸を結んでいたとされる廊下橋。お忍びでエッチに通ったのでしょう。
se307.jpg

石垣はいろんな積み方をしてある。
se308.jpg

結構自然石をそのまま積んだ感じのも多い。
se309.jpg

普通のところも石垣。
se311.jpg

惜しげもなく石垣。
se310.jpg

ちょっと別子銅山を偲ばせる廃墟感。
se313.jpg

多分予算的に手が回らないからだと思うが、いずれ問題になること間違いない。
se314.jpg

石垣にはいろんな刻印が押してあったりする。
se315.jpg

お茶。
se316.jpg

ちょっとこじゃれた店。
se317.jpg

『ti・po』さん
se318.jpg

奇跡的に行列が途切れた『井出商店』 出た時はまた行列になっておりました。
se319.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.15    [ Myカテゴリ:バイク ]

ついでに自泉会館に行ってみる。

岸和田紡績株式会社の倶楽部施設。
今でもイベントに使われたりして、ただで自由に見学できる。
se279.jpg

日本綿業会館なんかを手掛けた渡辺節の設計。
se263.jpg

いきなりアーチ状のエントランス。
se266.jpg

いい笠。電球は今風。
se265.jpg

階段。
se264.jpg

1階の圧巻の大ホール。
se270.jpg

大上段から滔々と。
se268.jpg

まったく火の気なく危なくない暖炉。
se269.jpg

なかなか凝った装飾。
se271.jpg

岸紡の創始者、寺田甚与茂(てらだ じんよも)。
se272.jpg

天上の梁は実は鉄筋で、木目が鏝絵の様に立体的に描いてある。
意味が分からないが、面白かった。
se273.jpg

上部は石に見えますが、実は圧縮ボード。
se274.jpg

2階の会議室。照明が変ってた。
se276.jpg

階段。事務員さんに声を掛けたら、詳しく案内してくれます。
se277.jpg

いやなかなか面白かった。
そういえば先日兄がここで何やらARTのグループ展してたな。
se278.jpg

岸和田紡績はユニチカと合併した。
寺田紡績はテラボウ名でユニチカ完全子会社としてまだ存在している。
se280.jpg

いやこれが古いレンガ作りでカッコいいのです。
se282.jpg

水門のハンドルとか、いちいちイカス。
se281.jpg

どうやら現在は紡績をやめて、合成樹脂のシート加工・プレス加工とかしてるみたい。
se283.jpg

紡績工場というのは自動車みたいに常に最新設備を導入って感じではないから、古臭いのがいいな。
se284.jpg

以前勤めてたグンゼの宮津工場、綾部本社なんかもこんな感じだったなぁ、懐かしい。
se285.jpg

ずっと存続してほしいたたずまい。
se286.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.13    [ Myカテゴリ:バイク ]

まったり午後 岸和田城ブラブラ

市役所のわきに、いい喫茶店がある。
se250.jpg

平日の昼下がりに人はいない。
se251.jpg

しばし遊ぶ。
se252.jpg

すぐ横が岸和田城、考えたら行ったことが無い。
se253.jpg

行ってみる。何やら釜。
甑用大釜(こしきようおおがま )酒を造る時の米の蒸釜らしい。
se254.jpg

ありゃ、綺麗なお城。
se256.jpg

ちっちゃいけど、いい感じ。
se255.jpg

庭もちっちゃいけどなかなかいい感じ。
se257.jpg

結構手抜きがない。
se259.jpg

笹。
se260.jpg

塀。
se261.jpg

別名、千亀利城(ちきりじょう)
楠木正成が甥の和田高家に作らせた。岸の和田氏で岸和田というんだって。
se262.jpg
にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ
にほんブログ村
トラックバック(0)   コメント(0)   2015.03.13    [ Myカテゴリ:バイク ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ